人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

 新年あけましておめでとうございます。
毎日寒い日が続きますが体調に注意して、春の菜園の準備を始めましょう。
収穫の終わった畑に、完熟度の低い堆肥を投入するなら1月で良いかと思います。完熟堆肥であれば作付け直前でも良いかと思いますが、量販店等で特売の堆肥は、?マークがつきますので早めの投入が良いかと思います。畑が広くまとまった堆肥が欲しい方で入手方法が分からない方は、当店にお尋ね頂ければ紹介をします。
 ジャガイモの種芋の販売が既に始まっているお店もありますが、当店は2月初めよりの販売を毎年、行っています。
毎年言いますが、北海道から11月より種芋の出荷が始まっています。本土に入荷してから休眠が覚めて芽が動き出します。豊田においては2月下旬~3月下旬の定植が理想です。来月にジャガイモの芽出しを説明しますが、休眠が早く冷めたジャガイモは芽が早く動き、養分を使ってしまい販売店舗や自宅で植え付ける前に萎れてカビてしまう場合もあります。「早く深く植えれば出来るよ。」などと自分中心に言われる方もいますがストレスなく植え付ければ良い結果が出やすい事は、理解できますよね。ジャガイモは、萎れていない種芋を2月以降に購入し3月下旬までに定植が理想です。
たまに小学校で理解してない6年生の先生が4月に購入に来て、売れ残りを販売や、あまりひどく萎れている場合はサービスでお渡しをしますがある程度収穫が出来ていますので理解をしてください。生育期に寒さをあてたジャガイモは腐りやすいと聞いています。慌てない事ですね。
 11月に定植した玉葱苗の追肥が1月からの作業になります。一発肥料を使用している方は必要ありませんがそうでない方は1月~3月上旬の肥料でかなり収穫結果が違います。マルチがしてある場合は苗と苗の間に棒で穴をあけて少量を3回くらい入れる事をお薦めします。春の消毒のタイミングは来月に説明します。ちょっと嫌味ですが昨年、素人店で並んで立派な玉葱を10月中旬位に購入し、元肥をたっぷり投入し年末に立派な大きさにされた方、もう結果は喋りませんが残念な結果が出たら11月になって程よい大きさの苗を買いましょうね、もう一つ針金の様な小さな苗は活着に問題があるので絶対に避けましょう。
 エンドウは、この時期小さく冬を越させれば問題ありません。肥料は、暖かくなって葉の色が悪かったり成長が悪ければ与える程度で良いと思います。当店では、1月中はエンドウ苗を販売しています。昔から芋と豆は肥やすなと言われていますよ。
 ガーデニングに関しては、この時期に楽しめるのは正しい時期に定植をされた方だと思います。自分が育てている状態を見て、購入した品種や定植時期をチェックしてみて下さいね。量販店等の販売合戦で過度に早く定植した方の残念な結果を見ると気持ちが沈みます。過度に遅い定植も育ちが遅くて寂しいですが春は綺麗になりますね。
 今年も自分が菜園をするなら、ガーデニングをするなら、こんな品種でこんな育て方をすると良い結果が出る提案をして行きたいと思っています。悪口では無くレベルの低い販売店はストレートに「違うでしょ」と言っていると理解して欲しいと思っています。自分達の商売は、購入してから結果が出る商売です。信用を売る商売です。お客様の期待を裏切らない商売を目指していきますので、YouTubeやネット上の情報で満足の方は良いですが、もし疑問を持ったりおかしいと思った方は何時でもお尋ねくださいね。
 今年もよろしくお願いします。



by tanetori | 2023-01-05 08:57 | 独り言 | Comments(0)
<< 2月になりました。 今年も一年ありがとうございました。 >>