人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ・葉ボタン・パンジー

11月になりました。
玉葱苗の販売が、始まりました。
そんな時に、「ここの玉葱苗は、花が咲くような苗ではないですね?」と問い合わせをして来られるお客様がみえました。
心の中では、「種屋が売っているのだから、当たり前だろう無礼な奴だ」と思いながら「種屋が販売するのだから安心してください」と言って購入をしてもらいました。
専門店である自店に対して信用もしてない人なんだと思うと、ちょっと悲しい事なんですね。
もっと努力をしないといけないと感じた事例でした。
話は変りますが、今年の気候で発色した葉牡丹を店頭販売し始めてから色が緑に戻ってしまいました。
これは、寒くなればまた発色しますので安心してください。
パンジー苗も、温度が高いのでヒョロヒョロになり始めて販売時期を遅くしないと、レベルの高いお客様からお叱りを受けたり、信用が無くなるかと考える日々です。
パンジー・ビオラの苗の悪くなった物は廃棄して販売をしていますが、来店されてお気に召さなければ一言声をかけて下さいね。
数日以内に、しっかりした苗に全部入れ代えて販売します。
でも、もうちょっと寒くなってからの購入をお勧めしますので眺めるだけでも言いかと思います。
今年の気候が、異常なんですが参考にしてくださいね。
by tanetori | 2011-11-05 17:22 | 独り言 | Comments(0)
<< 12月ですね 秋野菜の管理と玉葱の定植準備 >>