人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降りませんね

 10月になりました。しかしながら雨が降りません、種蒔きをしたり苗を植えるにしても水の事から頭が離れない人が多いと思います。
こんな時こそ、種蒔きの基本(箱蒔きにしても畑蒔きにしても)をしっかり守り失敗のない結果を出してほしいものです。生産農家は当然の様に想定した作付けを行っていますので問題はありません。経験の少ない家庭菜園の皆さんで失敗をされた方は、原因の究明と種蒔きの基礎を確認するには良い年だと思います。自分で納得がいかない人は当店に確認の為にいらしてください。
 玉葱の種蒔きも終りましたが、タキイ種苗・研究農場の玉葱担当の方と話をしたところ「豊田市も秋は暖地と考えても良いと思う、9月20日より早い玉葱の種蒔きは避けたほうが良い。」と言うことでした。最近の玉葱苗の販売で悪質と言っても過言では無いほどの早い時期から大きな苗を売っているお店の話を聞きます。そのお店の店長が悪いのか生産者が悪いのか(両方に決まっている)ですが、購入される皆さんが賢明な知識を持って購入時期と苗を見極めれば販売も正常に戻ります。結論を言います。玉葱苗は11月より購入し根元の太さは5㍉位の太さならば安心です。(長さは関係ありません)エンドウ・ソラマメの種子も11月中旬以後の種蒔きであれば大きくなっていないので寒さで枯れる事も無いと思います。その他の苗の事も言いたいのですが最近は常識破りの時期に販売している店舗もあるので、心配な方は当店にお尋ねください。
by tanetori | 2013-10-01 14:18 | 独り言 | Comments(0)
<< やっと秋の気候になりましたね 9月です >>