人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月です

 10月です。
今年の秋は、雨が多く野菜苗の畑つくりがなかなか出来ず困った方も多かったと思います。慌てて畑が乾いていなくても畝をつくり団子状態にしてしまい苗を植えても種を蒔いても結果が良くなく残念な結果を出している人もいると聞きます。
当店の生産農家でも畑づくりの基礎である乾いている時の畝づくりと排水が出来ていなくて、定植苗の湿害から来る立ち枯れ病等で全滅をさせた事故も起きました。毎年、同じ事をしていると言われていたので畑を見に行ってビックリでした。一応、プロ農家ですのでレベルの高い生産農家にお願いして排水の基礎を個人指導をしてもらいました。生産農家でもこんな当たり前の事を理解していない事が分かり障害が出来た時は細かく現状を聞いたり見た上での指導をしないといけない事を自覚しました。農業熟等で勉強をして4~5年で出荷をしている方が口癖の様に「いつも通りやっている」と言う言葉に対して「天候や気候は毎年いつも通りではないですよ。機械を作っているのではありませんよ。」と言っていますが理解できない人は沢山いる現実は否定できません。一流の農家は「40年農業をやっていても40回しか生産をしていない。毎年が勉強だ。」といっている事を理解して謙虚に悪い結果でも受け止めて欲しいと思っています。
さて、秋野菜の種蒔きも終盤になってきました。法蓮草は順番に品種を代えていけば春まで蒔けますので当店で品種・対処法を聞いてください。エンドウの早蒔きは冬に枯れてしまいますので注意をしましょう。
いよいよイチゴ苗が入荷してきます。露地栽培に最適な品種が入荷予定ですの10月上旬には店頭に並びます。玉葱苗ですが、豊田においては1月までに定植をすれば収穫可能ですので、間違っても10月の中旬から早生とはいえ販売する所では購入を避けてください。翌年にネギ坊主が出て嫌な思いをされた方は理会していただけますね。順次ですが1月まで野菜苗の入荷を予定していますので問い合わせてください。
 ガーデニング苗ですが、パンジー・ビオラに関しては10月定植は暑くてヒョロヒョロになるのでせめて10月下旬からの定植をお薦めします。八ヶ岳等の高原で生産された苗は、とても綺麗で買いたくなりますが我慢をお薦めします。地元で出来たガッチリとした苗の購入が良いと思います。10月に花が欲しい方は涼しくなって色鮮やかになったサルビアやジニア・マリーゴールド・千日紅等夏花壇苗を1か月限定で楽しむのも良いかもしれませんね。



by tanetori | 2022-10-01 08:10 | 独り言 | Comments(0)
<< 11月です。 9月になりました。 >>