人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月になりました。

 2月になりました。
ジャガイモの種芋の販売も始まり、いよいよ春の菜園シーズンの始まりですね。
まず皆さんに言いたい事は畑の土の準備です。しっかりとした堆肥を購入し疲れた土の回復を考えて下さい。その時に堆肥以外の必要なものがあります。当店の様な専門店では販売をしていますが、ちょっと苦労をすれば投資をしなくても可能な方法があります。興味のある方は聞きに来てくださいね。
毎年ジャガイモの芽出しについて提案をしていますが、芽出しのメリットとして芽が揃い安定した収穫が可能になる事です。購入後、切って切り口の保護をして植えたより格段に芽ぞろいが違います。
絶対にお勧めします。方法としては、購入後カゴに並べ窓越しに日光浴をさせ頂点の芽は取って後は全体に日光が当たるように転がしてください。芽が5㎜位大きくなったらMサイズであれば半分に切って切り口保護材をつけて定植してください。2~3週間で定植です。(浴光催芽と言います)
2月になりました。_f0202403_08260177.jpg
                過去の芽出しの画像です。

実践した方からは、良い結果が出たと喜んでもらえています。
人参・大根のトンネル栽培やキャベツ・レタス・ブロッコリーの温床栽培も始まります。
温床栽培ですからハウスで電熱線を敷いて地温を上げてください。地温が低いと発芽不良をおこしたり揃いが悪くなります。気をつけてくださいね。
その場合の散水ですが午前中に直接水道ではなく貯め置きをした水を与えて下さい。地温を上げているのに冷や水をかけるのはおかしいですよね。午後の水やりは生育に問題が出ますので絶対に避けましょうね。
エンドウの苗を1月まで販売をしていましたが、今年も早蒔きをして枯らしてしまった方が多数来店をされました年内蒔きで芽が出れば良いくらいの感覚で良いと思いますので今年は失敗しない様にお願いします。
今月下旬より、宿根草や切花の苗・花木や果樹苗の入荷が始まります。
秋よりも春に植えた方が格段に根付きますのでお試しください。庭木や果樹は、寒肥の季節です、忘れないでくださいね。
その他、疑問な点がありましたら当店にお尋ねください。


by tanetori | 2024-02-01 08:21 | 独り言 | Comments(0)
<< 3月です。 明けましておめでとうございます。 >>